ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

自律神経失調症を改善しよう!『ずぼらヨガ』レビュー!

f:id:yurukiri:20181030163212j:plain

 

 

 

みなさん、自分の自律神経に自信はありますか?

 

私は、全ッ然ありません!!(笑)

 

むしろ、自律神経失調症だという自覚があります。。

 

自律神経失調症、という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、簡単に言えば、体を活動させる交感神経と、体を休ませる副交感神経のバランスがくずれ、さまざまな心と体の不調が起こってくる状態のことをいいます。

 

うつ病をわずらっていた私は、以前より自律神経失調症という診断も受けており、季節の変わり目には必ず体調を崩すし、生理前や生理中も体調を崩すし、何なら健康な日の方が少ないという不健康きわまりない日常をいまだに過ごしております。。

 

そんなつらい日常を変えたいという気持ちで、ジム、筋トレ、ヨガ、呼吸法、瞑想などなどを試してみましたが、どれも長続きしませんでした。

 

そんなときにこの本を見つけ、レビューがよくて、あまり期待せずにポチっとしたんですが、、

 

驚くべきことに、ここ2週間ほど、毎日継続できています…!

 

2週間かよ!と思うなかれ(笑)、体調不良で寝込んだりして継続が難しい私にしては、結構スゴイことなんです。

 

さすが、三日坊主大歓迎と書いてあるだけのことはあります。

 

※追記

12/10現在、無理なく1カ月以上継続できています!

腕が回らなかったレベルの肩こりもかなり改善し、硬かった体もだいぶ柔らかくなり、毎日継続することの大切さを実感しております…!

 

 

個人的には、筆者さんが、個人事業主で働き過ぎて自律神経失調症、うつ病を発症し、寝たきりレベルになっていたが、ヨガをするようになってから少しずつ回復していったというエピソードが、自分に重なって、もしかしたらこんな感じで私も少しずつ良くなっていけるのでは…?と思わせてくれたところがまずグッときましたね。

 

以前、ジムのヨガコースに行ったこともあるんですが、体が硬く、どのポーズもうまく出来ない私には集団でやるヨガは結構ハードル高い…

 

そして余計な贅肉などないキラキラと輝いている意識高い系女子がたくさんいる…!無理…!という経験が…(自分のダメさが余計きわだち、行かなくなった…)

 

そうしたら、まさかの、この著者さんも同じ経験があったそうで!

 

個人のヨガ教室に参加して他の参加者のキラキラ具合に落ち込んで帰宅し、ストレスで顎ニキビが出来たとか。

 

 わ、わかりみ~~!!!(涙)

 

わかりみのない人生を過ごしたかったけど、めっちゃわかりみしかないこの心境!!

 

このブログを見ている人にも、同じような経験がある人もいるかも?

 

そんなこんなでヨガからは遠ざかっていたのですが、自律神経を整えるために何かできることはないかと思い、結果この本にたどりついて、どこでもできるというフレーズに惹かれて、始めてみたのでした。

 

肝心の中身は、イラスト中心でとてもわかりやすい!

 

著者が漫画家さんということもあり、エピソードすら漫画!

 

嬉しい!

 

紹介されているヨガも全部で14個くらいしかなく、ずぼらにやるにはちょうどよい少なさ。

 

たくさんあっても正直、毎日やるのはそんなに多くないですしね。

 

そして紹介してあるのがどれも簡単で、特殊な道具が必要ない。

 

私は主に、寝る前に、第1章の「リラックス」編をやっているのですが、ベッドの縁に腰かけて行う方法と、ベッドに横になって行う方法なので、ヨガマットすら出さなくてできます。

 

何か準備が必要だと、取り掛かるまでに時間がかかるので、これは継続しやすいという点においてはかなり良いかと。

 

体をひねったり伸ばしたり、基本的に簡単な動きなので、体がめちゃ硬い私にもできます。

 

実行できて、気持ちがいいと、自然に継続するものです。

 

私は、さて寝るか~とベッドに入るときに、自律神経を整える音楽を流しながら、10分程度かけてゴムバンドでのストレッチと、このヨガを行っています。

 

肩こりや頭痛にも効果があるそうで、実際少し軽減したのを感じています。

 

体がほぐれて、あたたかくなり、寝入りやすくなるというのもポイント高いです。

 

寝る前だけじゃなく、会社のデスクやトイレでもできるヨガが紹介されているので、他のヨガが続かなかった方も是非トライしてみてください^^

 

 続編『も~っとずぼらヨガ』のレビューはこちら(*'▽')

www.yurukiri.com

 

 

よろしければポチっとお願いします!