ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

運動不足解消!おすすめウォーキングマシンと、静か過ぎるエアロバイク!

 

f:id:yurukiri:20181104180355j:plain

 

 

運動不足だけど、ジムまで行くのはもったいない、時間がない、、

 

自宅にジムと同じ機械があったらいいのにな、と思ったこと、ありませんか?

 

実は、私も同じことを考えていました。

 

でも機械は高いだろうし、置き場所もないから、とりあえずはお散歩を習慣にするところから始めよう、と帰宅後にウォーキングすることにしたのです。

 

が、、夏場はよくても、冬場はすぐ暗くなって、女性が出歩くには危ない…

 

しかも外は、夏は暑くて冬は寒い。(当たり前だけど)

 

というわけで、徐々にウォーキングからは足が遠のいてしまい、、

 

色々調べた結果、これならジムに行くよりは安いし、折りたたみもできるから収納にも困らない!と、このウォーキングマシンを購入しました!

 

 

 これ、傾斜もついていて、速度も時速0.8~5kmというくらいの速さまで変更可能で、運動不足の私であれば、時速2km(やや早歩き程度)で20分歩けば結構、汗をかくレベルになります。

 

仕事終わりで疲れているときには20分で充分、休日や体調のよいときには30分程度歩いています。

 

傾斜の分、早くカロリー消費できるので外を歩くよりよほど効率的で、しかもテレビやスマホを見ながら歩けるので最高!

 

夏はクーラーの効いた室内で。

 

冬はあたたかくしておいて、しかし歩きながら暑くなってくるので一枚ずつ上着を脱ぎながら歩いています。

 

手元にはペットボトルのお水、トイレに行きたくなってもおうちだから大丈夫!

 

きつくなったらすぐやめればいい。(帰り道のエネルギーを考えなくていい)

 

近所の人に会うこともない。

 

汗をかいてもすぐシャワー、お風呂、着替えもOK! 

 

ジムを往復する時間もお金も節約!

 

正直、めっちゃ気に入っています!

 

ただ一点、難点があるとすれば…『音』

 

そう、これ、二階で使用すると、一階がちょっとうるさいみたいなんですよね。

 

歩く部分が回転しているので、そのウィーンという機械音がどうしてもしてしまいます。

 

ヨガマットは敷いているんですけどね。

 

ただ、音がするといっても、ちょっとテレビの音が聞こえにくいから1~2つくらい音量を大きくするか、というレベルで、うるさいから止めて、というほどではありません。

 

でもそれ以外は最高に満足しています。

 

というわけで、一軒家とかで少々の音や振動に耐えられるならこのウォーキングマシンがオススメ!

 

 

けれども、一人暮らしの部屋はマンションなので騒音があると困ります。。

 

でもやっぱりおうちで運動したい。

 

そうして検索しまくって、購入したのがこちら!

 

 

これ、めっちゃ静か…!!

 

むしろ同じ部屋で他の人がやっていても気にならないレベル!

 

マンションでマット敷いてやっていますが、一度も苦情を言われたことがないです。

 

これなら深夜でも早朝でも気にせず運動できます。

 

消費カロリーも出るし、傾斜を3パターンに変更できるので脚のどの部分を鍛えたいかでいろんな組み合わせができます。

 

しかも、脚だけじゃなく同時に腕も鍛えられるように、エクササイズバンドが付属しているので、下半身はバイクをこぎながら、上半身はバンドを延ばして運動、と効率よく鍛えられます。

 

さらに、スマホを支えるスタンドがついているので、スマホやタブレットで動画を見ながらエクササイズ、というのも出来ちゃうんです!

 

これだと1つの動画見終わる時点で結構カロリー消費できます。

 

気になる機械のサイズも、一番長さが長くなる設定の状態で使用しても117cm。

 

ただし、床面につく部分はそれより小さいので、一緒に購入したこのマットでちょうどよかったです。

 

 

これで運動不足はバッチリ解消!

 

ジムに行くと思えばめっちゃコスパ良いですし、負荷の調整もできるので、重めにすれば5分でもかなりきつくなります。

 

ただし、自分で組み立てる必要があるという点だけ要注意。

 

女性だとパーツを支えてくれる人がいた方が助かると思うので、2人で組み立てた方がいいかな、という感じでした。

 

 

ちなみに、職場や、寝る前ストレッチする用にこちらのゴムバンドも同時購入。

 

 

そのまま手にもって引き延ばしたり、寝転がって足でひろげて負荷をかけたり、あるいは片方は足、片方は手にもってストレッチしたりと、かなり多方面に使えます。

 

何より場所を取らないし、ゴムの強さごとに6枚も入っていてこのお値段なのでコスパかなりいいです。

 

 

これで、来年の健康診断、「運動不足だと感じる」という項目に〇をつけないで済むぞ~!

 

 

少しでもお役に立てたなら下のボタンをポチっとお願いします!