ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」が美味しすぎる!福岡に来たら必食!

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」タイトル

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」

 

「駅弁」と聞くと、どんな気持ちになりますか?

 

何だか、すごくワクワクしてきませんか?

 

旅行のときなどに購入して新幹線の中などで食べることが多い駅弁は、旅の重要な彩りのひとつですよね。

 

私は福岡に住んでいるのですが、今日は私が「〇〇買ってきたよ」と言われてもっともテンションの上がるお弁当(駅弁)を紹介したいと思います。

 

福岡に来ることがあれば是非一度は食べてみて頂きたい味です!

 

それは、東筑軒の「かしわめし・大名道中駕籠」‼

 

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」表

 

東筑軒といえば、創業100年を超える地元では有名なかしわめしのお店。

 

※かしわめしというのは、鶏の炊き込みご飯のことです。

 

東筑軒ではたくさんのお弁当を取り扱っているのですが、中でも私が一番お気に入りで、コスパが良く、食べ終わったときに最高に満足できる逸品がこの「かしわめし・大名道中駕籠」。

 

 

まずは、この独特のデザインを見て頂きたい!

 

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」駕籠

 

上についているのはお箸ですが、これが時代劇などでよく出てくる駕籠をイメージして作られているのです。

 

横面はこんな感じ。

 

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」横

 

まさに駕籠!

 

食べる前から楽しくなってしまう外見って、駅弁にはとっても大事な要素ですよね。

 

インスタ映えも狙えます!(多分)

 

気になる中身はこちら!

 

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」上から

 

めちゃくちゃカラフルで美味しそう…!!

 

この「かしわめし・大名道中駕籠」は上下で二段になっていて、下の段にかしわめしが、上の段におかずがたっぷりと入っているのです。

 

なのでボリュームもばっちり!

 

成人男性でも十分満足できる量だと思います。

 

おかずも、こんなにたくさん!

 

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」おかず

 

煮物の味がやさしくて上品で、大ぶりのエビも入っているし、揚げ物もボリュームたっぷり、切り干し大根とお漬物もシャキシャキしていて美味しいんです…!

 

 

そして何といっても最高に美味しいのがこのかしわめし…!!

 

東筑軒「かしわめし・大名道中駕籠」かしわめし

 

正直ですね、このかしわめしだけでおかずいらないレベルなんですよね。

 

めちゃくちゃ美味しい!! 

 

多分、上下二段ともかしわめしでも最後まで美味しく頂けるってくらいに絶妙な旨さ…!

 

海苔が分厚くて磯の風味が効いていて、錦糸卵はふっわふわでほろりと溶けて、かしわは噛めば噛むほど旨味が染み出して…

 

この三色ご飯を交互に食べるだけで「え…もうない!」ということになるんです…!

 

恐ろしい…!!

 

そもそも、上に乗っているかしわなどを無しにしても、ご飯そのものに鶏肉のダシが効いてて、さらにしっとりふっくらとしていて、めちゃくちゃ美味しい!

 

お米は九州・山口県産のもののみを使用し、鶏がらスープと門外不出の調味料で「冷えても美味しい」味を意識して作られており、むしろこの状態で食べるのが一番美味しいんじゃないかと思えるくらい「冷えてる感を感じさせない」旨さ…!

 

鶏肉以上にご飯が旨いと言われるだけのことはあります。

 

さらにさらに、すごいのはこれだけじゃない。

 

この「大名道中駕籠」は、なんと2018年西日本駅弁ランキングで総合グランプリを受賞しているんです!

 

sn-fukuoka.com

 

しかも「値ごろ感」部門でも受賞しており、ダブル受賞…!

 

そんな「大名道中駕籠」の、気になるお値段は…

 


1030円!!



安くないですか…?!

 

他にも、かしわめしのみのタイプだと670円からあります。

 

こちらは昔ながらの木製の折箱に入っていて、木がご飯の水分を吸い、ご飯にもほのかに木の香りが移って、これまた最高( *´艸`)

 

博多駅など福岡県内の主要な駅や、百貨店などで売られていますので、博多にお越しの際には是非ご賞味ください(*'▽')

 

販売されている場所はこちら

 

ちなみに、売り切れる場合もあるので早めのゲットがおすすめです。

 

 

また、東筑軒のお膝元・折尾駅ではかしわめしの販売員のおじさんが、駅構内で立ち売りしてくれています。

 

東筑軒立ち売り

 

学生の頃からずっと目にしてきましたが、いつかおじさんから直接買うのが私の小さな夢です…!

 

tochikuken.co.jp

 

 

よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします!