ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

【2019年2月】つみたてNISA、iDeCoの投資結果報告

money

 

こんにちは。

 

ずぼら投資家・ゆるきりんです。

 

投資というよりは情勢に関係なくつみたてしているだけなので、貯金に近い投資家ですが(;'∀')

 

2月は随分株価も回復し、2月末時点で、だいぶ暴落前の状態まで回復してきたかなと感じています。

 

トータルリターンもやっとプラスだよ~!(´;ω;`)

 

2019年2月つみたてNISA投資結果

つみたてNISA

1月時点のトータルリターンはほぼ緑で全部マイナスだったんですが、今回は「楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)」以外はプラスになりました~!

 

1月時点での投資結果はこちら。

www.yurukiri.com

 

ちなみにまだマイナスのバランスファンドは最初の頃に一度買っただけで今は積み立てていないので、オーライです(*'▽')

 

たくさん積み立てる設定にしてなくてよかった~(;´∀`)

 

そのうちプラスになったら売却してもいいかなーと思っているんですが、今後どんな動きをするのか気になってそのままになっているという。。

 

あんまり伸びていないからそのうち売却して他を買い増しするかなぁ。

 

 

2019年1月特定口座

特定口座

特定口座は、もう少しつみたてペースをあげようかなと思い、1月より新しい銘柄を定期購入しています。

 

追加購入銘柄は3つ。

 

FOY(Fund of the Year 2018)の結果を見て、購入したことのないものにしてみました。

 

この3つもちょうど株価が回復するタイミングだったので、トータルリターンがプラスになっています。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

ニッセイ

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

オール・カントリー

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

8資産

 見事なV字回復、ありがたや…。

 

こうやって回復するのを後から見ると、あー、底でもうちょっと買っておけばよかったな~とか考えちゃうんですが、今回この3つを比較的良いタイミングで買い増ししただけでもヨシとしよう!

 

この後、もっと下がるかもしれないし(;'∀')

 

それにしても、特定口座の投資信託も毎日積立の設定が出来たらいいのになぁ。

 

今のところ、毎月積立しか出来ない…

 

お願いします、楽天証券さん~!

 

2019年2月iDeCo投資結果

iDeCo

 iDeCoは、1月まで運用利回りマイナス7.17%だったのに、2月に入って一気にプラス11.18%に!

 

驚異的な回復(*'▽')

 

う、うれしい~~!!(´;ω;`)

 

12月はマイナス34.55%だったことを考えると、結構上下するんだな…って思いました。

 

ちなみに購入銘柄はこちら。

iDeCo銘柄

 

 自分の年金代わりですが、徐々に上がっていけばいいなぁ!

 

トータルリターン

トータルリターン

 

つみたてNISAと特定口座のトータルリターンがプラス19173円

 

iDeCoのトータルリターンがプラス9259円

 

合計でプラス28432円でした。

 

1月がマイナス27228円だったので、1カ月で55660円も上がったことに!

 

ちょっと一安心です。

 

3月にはV字回復からの上昇になってくれるのを祈りつつ…(*´ω`)

 

よければ下のボタンをポチっとお願いしますm(__)m