ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

【2019年1月】つみたてNISA、iDeCoの投資結果報告

散らばる硬貨

2018年10月に始まった暴落は、年末年始まで引きずりましたね。。

私のつみたてている投資信託にも大幅な評価損益が出ていましたが、1月終わりにかけて徐々に回復してきました。

よかった~!(´;ω;`)

それでもまだまだマイナスなんですけどね(;´∀`)

2019年1月つみたてNISA投資結果

つみたてNISA

2018年12月時点で所有している全投信がマイナスという悲劇を経験しましたが、1月に入ってだいぶマイナス額は減ってきました!

マイナス分が大体半分くらいになった感じでしょうか。

それでもまだトータルリターンは全部マイナスですけどね(´;ω;`)

ちなみに、えげつない下げを食らってトータルマイナス7万円超えになっている12月の投資結果がこちら(笑)

www.yurukiri.com

ちなみに、私が購入している銘柄のチャートはこんな感じです。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天・全世界株式

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

S&P500

まだ上がり切れていない感じはするものの、結構V字回復してきてくれています。

数年スパンでやっと回復する場合もあると思うので、また気長に待ちます。

もしかしたらまた下がるかもしれないし(;^ω^)

2019年1月特定口座

特定口座でも、ちょこちょこと買っています。

購入のタイミングと頻度はこちら。

①月初めに、楽天ポイント(通常ポイント)でのつみたて

これにより楽天市場での買い物でつくポイントが+1倍になるので、かかさず行っています。

②楽天カードでの月5万円のつみたて

楽天証券なら、楽天カードでの自動引き落としでつみたてられるのが魅力で、私も楽天証券を利用しています。

投資信託のつみたてでカード払いができるところって少ないんですよね。

カード払いできれば、ポイントもつくしオトク!

月5万円までという上限はあるもののカード利用ができることにより、楽天ポイントがついて1%の運用利回りが確約されるのと同じ効果がありますので、今回のように多少損が重なってもポイントで1%は利益が確定されているので気が楽です。

投資信託を買うのなら利用しない手はないと思います。

※カード積み立ての記事はこちらを参照 www.yurukiri.com



ちなみに購入銘柄はこちら。

特定口座

2019年1月時点でもマイナスなのは

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)



の2銘柄です。

米国は下げが大きかった分、回復に時間がかかるのかもしれません。

今回は、ちょっと気分を変えてFOY2018でランクインした銘柄を追加で購入してみました。

購入したのは下記の3つです。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)



もともと、気になっていた銘柄なので、今後もちょっとずつ購入していこうかなと思っています(´ω`)

2019年1月iDeCo投資結果

iDeCo

運用利回りがマイナス7.17%!

なかなかの下げ幅ではありますが、前回のマイナス34.55%に比べたらかなり改善しているので文句はないです(´▽`)

2018年に投資を始めた方は、プラスに転じるまでにもう少しかかるかと思いますが、今後上がっていくことに期待してのんびりつみたてしていきましょう(´ω`)

購入銘柄はこちら。

iDeCo銘柄

私は最初国民年金基金に積み立てしていたのですが、自分で選びたいと思い、iDeCoに移管しました。

基金からの移行の詳細や積立額などはこちら。

www.yurukiri.com

正直、金額を捻出するのは大変ではありますが、自営はこういうところで頑張っておかないとね…

将来のためにコツコツやっております…(´;ω;`)ウッ

トータルリターン

つみたてNISA、特定口座を合わせた評価損益はこちら。

マイナス22924円です。

これにiDeCoのマイナス4304円が加わりますので、合計でマイナス27228円ですね!

…これでも45000円くらい回復してくれた!

思ったよりは早く回復してきている印象。

私はまだ投資初心者なので、あまり大きな暴落を経験したことはないのですが、今回のことで、やや経験値が積めたかなと思っています。

あとは、どれくらいで回復していくのかなというのが興味があるところ。

うまくいっているときだけを見ていると、ついつい無理をしてしまいがちなので、今回の経験をしっかり胸に刻んでおこうと思います。

よかったら、応援のポチをお願いしますm(__)m