ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

【2018年12月】つみたてNISA、iDeCoの投資結果報告

ぶたの貯金箱

2018年は大暴落が重なり、FXなどされている方はかなりの被害を被った方も多いようです。

私のつみたてている投資信託にも大幅な評価損益が出ています(;'∀')

それでも追証とかが必要ないだけ気が楽ですね(;´∀`)

投資されてるいろんな方のブログやYouTubeを見ると、私がもしFXやってたら確実にメンタルやられてたなと思います。。

私にはリターンは少ないものの、まったり投資信託が合っているなと再認識した年末でした。

2018年12月つみたてNISA投資結果

つみたてNISA

所有している全投信がマイナスw

全体的な下げがえげつないですね!(笑)

ブログ始めてからずっとマイナスが続いている気がします(;'∀')

でも資産が小さいうちに大きめの下げを経験出来てよかったです。

かなり積み上がってからだと結構ショック大きそうなので。。

ちなみに、私が購入している銘柄のチャートはこんな感じです。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

どれも割と似た下がり方です。

軒並み下がってて、これを戻すのにどれくらいの期間がかかるのかなぁなんて思ってしまいますね。

2018年特定口座

特定口座でも、ちょこちょこと買っています。

購入のタイミングと頻度はこちら。

①月初めに、楽天ポイント(通常ポイント)でのつみたて

これにより楽天市場での買い物でつくポイントが+1倍になるので、かかさず行っています。

②楽天カードでの月5万円のつみたて

楽天証券なら、楽天カードでの自動引き落としでつみたてられるのが魅力で、私も楽天証券を利用しています。

投資信託のつみたてでカード払いができるところって少ないんですよね。

カード払いできれば、ポイントもつくしオトク!

月5万円までという上限はあるもののカード利用ができることにより、楽天ポイントがついて1%の運用利回りが確約されるのと同じ効果がありますので、今回のように多少損が重なってもポイントで1%は利益が確定されているので気が楽です。

投資信託を買うのなら利用しない手はないと思います。

※カード積み立ての記事はこちらを参照 www.yurukiri.com



ちなみに購入銘柄はこちら。

特定口座

つみたてNISAとほぼ同じなので下がり方も似ていますね。

2018年12月iDeCo投資結果

iDeCo

運用利回りがマイナス34.55%…!(笑)

なかなかの下げ幅ですね!

始めたタイミングがたまたまこういうときだったので仕方ありませんが、今後上がっていくと思って期待しておきます(/ω\)

購入銘柄はこちら。

iDeCo銘柄

そろそろ基金からの移管が終わってガンガン積み立てられていく頃だと思います。

基金からの移行や積立額などの詳細はこちら。 www.yurukiri.com

自営はこういうところで頑張っておかないとね…

年金が少ないからね…(´;ω;`)ウッ

トータルリターン

つみたてNISA、特定口座を合わせた評価損益はこちら。

マイナス57981円です。

これにiDeCoのマイナス14497円が加わりますので、合計でマイナス72478円ですね!

…マジか( ゚Д゚)

全体的に大幅な下げとなりましたが、まだつみたて総額が少ないので動揺もそこまでありません。

でも数百万とか入れてたら絶対動揺してたと思う(;'∀')

今回のことを教訓に、私みたいなメンタルの弱い初心者はFXなどには手を出さないようにしようと認識を新たにしました(;´∀`)

Twitterでロスカットで検索するといろんな地獄が垣間見える…💦

私はまだ投資初心者なので、あまり大きな暴落を経験したことはないのですが、今回のことでいろいろ勉強になっています。

うまくいっているときだけを見ていると、ついつい無理をしてしまいがちなので、今回の経験をしっかり胸に刻んでおこうと思います。

ちなみに…

この記事を書いている2019年1月4日時点では、トータルリターンがマイナス91006円にまで拡大中です(´ω`)

応援の…ポチをお願いします…(´;ω;`)