ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

【2018年11月】つみたてNISA、iDeCoの投資結果報告

f:id:yurukiri:20181130110716j:plain

 

私は「つみたてNISA」と「iDeCo」という2つの投資を行っています。

 

これは、投資信託という商品を、毎日 or 毎月「コツコツつみたて」て購入していくことにより、数十年後(老後)に資産を増やしていこうというもので、将来の年金代わりのつもりでかけています。

 

この2つは国の推奨する制度で、税制面でも優遇されており、節税効果もあります。

 

詳細はこちらの記事に書いております(*'▽')

www.yurukiri.com

どちらも、20年という長いスパンで考える投資なので、早く取り組めば取り組むほど、よりオトクになりやすい制度です。

 

私はどちらも30代になってから始めましたが、20代から始めたかった…!(´;ω;`)

 

20代の方ほど、少額からでもなるべく早く始めたらいいのではないかなと思います。

 

難しいことは何もなく、いったん、つみたての設定をしてしまうと、あとはほとんどやることがありません。

 

つみたてしていることを忘れてしまうこともあるくらいです(;'∀')

 

ブログを始めてからは、特に証券会社のサイトを開く回数も減り、良い感じに「無意識のつみたて」が出来ているかなと思います( *´艸`)

 

ただし、長期投資でリスクが比較的低いとはいえ、投資は投資。

 

今後も引き続き、勉強は必要だと思いますので、毎月の資産状況をチェックする意味でも月末に投資報告をしていきたいと思います(*'▽')

 

そんなゆる~い投資家ゆるきりんの、2018年11月30日現在の「つみたてNISA」「特定口座での投資信託」での投資総資産はこちら!

f:id:yurukiri:20181130121608p:plain

 ここ最近の株安で、一気に相場が下がってトータルリターンは-6694円

 

ちょっと前に見たときには-22000円とかだったので、そのときに比べたらだいぶ回復したかな?

 

先ほどの言った通り、20年以上というスパンで考えているので、お安く投資信託を買える株安は個人的には大歓迎!

 

どんどんマイナスでいいよ~という気持ちです(笑)

 

まだ少額だからこそこんなこと言えるのかもしれませんが(;・∀・)

 

銘柄の方は、この4つを1000円ずつ毎日つみたて。

 

★楽天VT

★楽天VTI

★eMAXIS Slim先進国

★eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

もちろん楽天証券を利用しており、ハッピープログラムで1取引あたり3ポイント貰えるので、毎日12ポイントゲット!

 

楽天証券で、楽天ポイントで投資信託を買うことで、全ての楽天ポイントも+1倍!

 

投資での長期的な利益はもちろん、もっとも狙っているところではありますが、それとは別に、「老後」ではなく「今」、楽天ポイントが+1倍になるというのは私にとってめちゃくちゃ大きいです( *´艸`)

 

11月分だと、月に約4000円分のポイントがゲットできています(*'▽')

 

楽天経済圏、恐るべし…!

 

個人的には楽天証券推しです💛

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

さて一方、iDeCoの方はこちら!

f:id:yurukiri:20181130163421p:plain

まだiDeCoに切り替えて2カ月目なので総額は少ないですね。

 

私の場合、個人事業主なのでiDeCo枠は1カ月68000円

 

私は以前1年ほど年金基金につみたてをしており、基金からiDeCoに移行した派なのですが、最低1口は基金につみたてを残しておかないといけない(退会不可)だったので、そちらにも13000円くらいつみたてていますね。

 

基金からiDeCoに変更したのは、基金が解散する可能性がゼロではないことと、基金の年利が1.5%だったからです。

 

もちろん、iDeCoという制度がなくなるかもとか、運用がマイナスになるかもとか、リスクはiDeCo側にも同様にあるのですが、基金のように他人任せではなく、どんなものにどれくらいの割合で投資するか、自分の意思がある程度反映されるのは良いなぁと思ったからというのもあります。 

 

というわけで、ちょっと手続きは大変でしたが、夏ごろに無事、基金からiDeCoへ変更。(どちらも書類取り寄せ提出で、変更まで数か月かかりました。。オンラインで出来たらいいのに~!)

 

iDeCoでは、月に55000円をつみたてています。

 

ちなみに、もし今、基金もiDeCoもやっていない状況だったら、基金には入らず、付加年金をかけて全額iDeCoにしていたと思います。

 

当時、自分なりに調べて加入したつもりでしたが、まだまだ調べ方が甘かったなぁと反省(;'∀')

 

でもよい経験になったので、今後はそれを生かしていきたいです。

 

さて、つみたてている銘柄は何かと言いますと、こちら。

f:id:yurukiri:20181201202926p:plain

ここでも楽天ですね(*'▽')

 

楽天VTIが60%、楽天VTが40%の比率です。 

 

楽天VTの実質コストが割高だったということが判明したころだったので、正直どうしようかなと思ったのですが、今後落ち着いてくることを期待して選びました。

 

これ以外にも、楽天ポイントが貯まったときには特定口座で追加購入したり、12月からは楽天カードで50000円の追加つみたても行っています( *´艸`)

※詳細はこちら ↓

www.yurukiri.com

 

最後に、私が投資において心がけていることをひとつ。

 

それは、余剰資金で投資を行うということ。

 

投資において、精神的なゆとりというのはとても大事です。

 

特に私のような初心者には…(;'∀')

 

余剰資金であれば、一次的なマイナスで一喜一憂する必要がありません。

 

減ったとしても増える可能性もあるし、まぁいっか!と思える程度の金額で、まずは初めてみたらいいかなと思っています。

 

その意味でも、今のつみたてペースは私にとってちょうどよい感じ☺

 

安いときにたくさん買って、高いときには少なく買う。

 

今あっても使わないお金を、将来の自分のために働かせておくというイメージ。

 

例えていうと、ゲームの課金、ガチャを引く感覚に近いかなぁ( *´艸`)

 

 

これからも、適度なゆとりを持ちつつ、投資と向き合えていけたらいいなと思います(`・ω・´)

 

 

少しでもお役に立てたなら下のボタンをポチっとお願いします!