ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

【写真あり】足の巻き爪、自宅で改善!装着カンタン、痛みなし!私がリピしている巻き爪矯正!

f:id:yurukiri:20181118223559j:plain



 

女性って、ヒールを履く機会が多いので、気が付いたら巻き爪になっているということも多いですよね。

 

私も20代の頃に足の虫刺されを皮膚科で見てもらい、そのときに指摘されたのですが「巻き爪治療してもいいけど爪にドリルで穴開けて…」、と言われて怖くなって丁重にお断りした記憶があります(笑)

 

その当時はそこまで困ってなかったので。。

 

でも30代になって、徐々に巻き方が酷くなり、歩く時にも少し痛みが出るように。

 

まぁこれくらい普通だろ、と思っていたら、母親の足の爪はほぼまっすぐで、自分の巻き方が異常なんだと気づかされました。

 

でも、今も少し痛いのに、これに更にドリルで穴あけるとなると絶対イヤ!となってしまい、とりあえず市販品でなんとか出来ないかと探してみることに。

 

そして、4年前に購入したのがこちら。

 

ちなみに私はSサイズのノーマルタイプを購入しましたが、サイズも硬さもいろいろあるので自分に合ったものを選んでくださいね(*'▽')

 

そのときは、この装置を使うことで徐々に改善していったので、な~んだ、巻き爪って穴あけなくてもこんな簡単な装置でよくなるんだ!って驚きました。

 

 その後、しばらく調子がよかったので巻き爪だったことなどすっかり忘れていたのですが、今年に入ってまた徐々に食い込むような違和感が出始め、4年前の装置のことを思い出したのです。

 

今回は、どれくらいの期間で、どれくらい効果があるのか検証してみようと思い、経過を写メに撮っていたので公開したいと思います。

 

足の爪なので正直、見てキレイなものじゃないです…スミマセン(;^_^A

 

お風呂でしっかり洗ってはいるんですが、装置のために爪を伸ばしているせいもあり、アップで見ると自分でもきついものがありますね…(゚Д゚)…

 

それでもOK!マジ悩んでる!!という方のみスクロールお願いします(;・∀・)

 

 

 

 

f:id:yurukiri:20181118233929j:image

 

ハイ、まずこれが装着前の足の親指。

 

真正面から見ると、結構、丸まってますよね。

 

特に画面向かって右側の、爪の中の肉と、外の肉の高低差がかなりあって、食い込んでいるのがわかります。(左側と比較してもらうとわかりやすいと思います)

 

通常時の痛みはそこまでないのですが、歩くときに少し違和感を感じることがあります。

 

あと、食い込んでいるからか、ときどき爪の周りが炎症を起こして赤く腫れて痛むことがありました。

 

というわけで、今回、再度の矯正に踏み切ったのでした!

 

装置は細いワイヤーみたいなものがついているので、それを付属の専用器具でひっぱりながら、爪の左右にひっかけていきます。

 

ひっかけるときには、爪の先端の白い部分(肉とくっついていないところ)のみにかけるようにしてください。

 

説明書はわかりやすいので、それを見ながらだとそう難しくはないと思います。

 

ただ、目から遠くて見えにくい場所なので、明るいところで、目の悪い人はメガネやコンタクトなどをつけてから行った方がいいと思います。

 

重要なポイントは、装着前にある程度、足の爪を伸ばしておくこと!

 

ひっかける場所がないと、肉に食い込んでしまって痛みが出やすいと思います。

 

まずは爪の左側か右側の、自分から見てひっかけにくい方の端からかけて、ゆっくりひっぱりながら反対側の端まで。(意外と硬いです)

 

このときに反対の手で装置を押さえて、ズレないようにしておくのがコツ。

 

そして、ひっかけたら、外れないように、爪の先端の方からゆっくりと爪の奥にスライドしていくしっかりとひっかける感じ。

 

たまに、ひっかけそこねて装置が飛んでいくことがあるのでご注意ください。

 

小さい装置なので、飛んで行ったら探すのが大変です!←経験者(笑)

 

爪の、肉とくっついているところより少し手前、ひっかけても痛くないところにポジショニングしたら、付属のシールを爪の形に合わせてハサミでカットして、上から固定します。

 

※痛い場合にはポジショニングが悪いことが多いので、いったん外してやり直してみてください。また、強い力でひっぱり過ぎると装置が変形するので気を付けてくださいね^^

 

さて、これで装着終わり!

 

私は2回目だったので、両足で5分もかかりませんでした。

 

固定するシールはだんだんはがれていくので、予備もついています。

 

ここでのポイントは、爪の距離を、シールを当てながらしっかり合わせ、シールの角を丸くカットしておくこと。

 

これだけで、シールの持ちがだいぶ違ってきます。

 

装置の装着直後がこちら。

f:id:yurukiri:20181118234005j:image
f:id:yurukiri:20181118234010j:image

 装着してすぐに少し爪が矯正されて、爪と肉の間に隙間が出来ているのがわかりますでしょうか?

ちなみに、翌日くらいから、歩くときに違和感というか、軽い痛みに似た感覚がありましたが、数日で消え、あとは何の感覚もないので忘れてしまっています。

 

シールは、左下はみ出しているのがわかるでしょうか?

 

はみ出している場所からはがれてきますので、後述していますが、なるべく爪の形に合わせてカットした方が良いです。
 

そして、装着翌日がこちら。

f:id:yurukiri:20181118234100j:image

 

装着15日目。
f:id:yurukiri:20181118234048j:image

 

装着1カ月目。
f:id:yurukiri:20181118234114j:image

 

2カ月。(シールがはがれるとこうなります)
f:id:yurukiri:20181118234119j:image

 

ちなみに、矯正前と、矯正後(現在2カ月と1週間)を比較するとこんな感じ。

f:id:yurukiri:20181118233929j:image
f:id:yurukiri:20181118234140j:image

結構動いていますよね!

 

爪そのもののカーブと、向かって右側の爪の中と外の高低差がずいぶんなくなっているのがわかるかと思います。


f:id:yurukiri:20181118234136j:image

 

数か月もすると付属のシールがなくなってくるのですが、私はこのようにマニキュア(トップコート)を装置の上から重ね付けことで固定して対応しています。

 

色付きのネイルでもいいのですが、 爪がどこまで白いかわからなくなって付けなおしにくくなるので、私は透明のトップコートにしています。

 

ちょっとネイルの模様みたいで見た目にもそうおかしくはないと思います。

 

ちなみに今回使用したのは100均のネイル。

 

これで十分使用できましたし、かわいいし、最近の100均コスメは優秀ですね!

 

f:id:yurukiri:20181119102340j:image

 

ちなみにマニキュアは、テープよりはがっちり固定してくれるので良いのですが、固まると硬いので多少矯正効果は弱まるかもしれません💦

 

また、ノーマルで動き終わったら、ハード(硬め)もあるのでそちらに移行していくのがオススメなんだそう。

 

個人的にはノーマルだけで症状が改善したので強度アップはしていませんけれども。