ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

【ふるさと納税】青森県鰺ヶ沢町 生干しイカ 5000円は超お得!お酒に合う!リピ決定!

【ふるさと納税】青森県鰺ヶ沢町 生干しイカ!

毎年やっているふるさと納税。

2018年も満額寄付させてもらいました!

12月になってくると最終的に数千円の枠が残ったりするんですよね。。

今年はそのラストに5000円の青森県鰺ヶ沢町【生干しイカ】5枚セット に寄付させて頂きました。

5000円で5枚ということは、ふるさと納税の上限の還元率(30%)からいうと

5000円×0.3=1500円

1500円÷5=500円

1枚当たり300円ということになります。

300円でイカ1杯、しかも冷凍で届く(冷凍便は送料もだいぶ高い)となると、あんまり期待できないかもなぁと思っていました。

それでもこちらを選んだのは、楽天でレビューがすごくよかったから。

それと、以前に注文したカツオのたたきがすごく美味しくて、海産物へのふるさと納税に目覚めたから!(笑)

www.yurukiri.com

他にも、うなぎも何度もリピしてます!(海産物ではないかもしれないけど。。)

www.yurukiri.com

それまではお肉とか家電が多かったんですけど、個人的には2019年は海産物が激アツ!!です!

どんなイカが届く?

楽天の紹介写真はこんな感じ。

見るからに肉厚そう!

個包装されていることがわかります。

青森の、日本海の海風で天日干しされている様子がよくわかります。

ひとつひとつ、手で開いて、干す。

作業されている方の足元には、雪。

北国を感じさせてくれます。

個人的には、こういう現地で作られているのを想像できるような写真が好みです。

せっかくふるさと納税として、特産品を頂くので、それがどのようにして作られているか知りたいと思うからです。

調理例もすごくおいしそう!!

期待を込めて、ポチ。

人気すぎるためか、それとも時期的なものなのか、私が注文した時点で「2か月後の発送」となっていましたが、ちょうどそのころに届きました。

開けた瞬間、その大きさにびっくり!

300円でこんな大きいの?!

ゲソを含まない体部分だけでも手のひらよりずっと大きい!

しかも、ひとつひとつがかなり重たい!

これは食べるのが楽しみです!

イカ焼きにしてみた!

早速、冷蔵庫で解凍し、翌日の晩御飯のときに頂いてみました。

ちょうどよい加減で解凍されているイカを、パックから出して、ホイルを敷いて、オーブントースターにイン!

あとは焼き上がりを待つだけ。

最初はシンプルにイカの味を確かめたかったので、味付けはナシで!

オーブントースターがジジジ…とタイマーを回していくにつれて、部屋いっぱいに広がる美味しそうな匂い… こ、これは…

お祭りの出店のイカ焼きの匂いや!!

めっちゃテンションあがります!

お皿を準備して、焼きあがると同時に食卓へGO!

あまりにもアツアツ状態だったのでiPhoneが湯気で曇ってうまく撮れませんw

レンズを拭き拭き、ちゃんと撮れたのがこちら!

完全に美味しそう!!!



ナイフで切ってみると、焼いたあとでもこの厚み!

厚いところは、1㎝くらいあります!

我慢できずに、ぱくりっ。

お、お、、

おいしい~~~‼‼

マジか!!

こんな美味しい焼きイカは食べたことない!!

私、知り合いの漁師さんのイカ漁についていって、船の上で自分が釣ったケンサキイカを食べたことがあるんですけれど、

そのとき、イカってこんなに美味しいのか~!って驚いたのですが、今回は、そのときに食べて感動したときとおんなじくらい感動しました…!!

イカ特有のぷりぷり、こりこりとした弾力が、ひとくち噛むごとに歯からダイレクトに伝わってきます。

これは生のイカでは味わえないぷりっぷり感!

歯ごたえがあるのに、硬くなく、うまみが凝縮している!

何の味付けもしていないのに、最高に美味しい…!!

ここで間髪入れずにビールをグイっと!

ぷっは~~!!

この瞬間のために生きてるぅ~~!!(´;ω;`)

ちなみに、マヨネーズにお醤油をたらして、そこに一味唐辛子をふりかけた特製マヨで頂くと、さらに罪の味~!

私の中で、イカ焼きってこれくらい美味しいよね、というレベルが、10倍くらい引き上げられた衝撃のイカでした…!

冗談抜きでオススメ…

家族も「えー、イカとかちょっと微妙じゃない?」「お肉のがよくない?」とか言ってたんですが、ひとくち食べた瞬間に「うまい!!」「何これ!」「どこのイカ?!」と大騒ぎ。

1杯では足りず、食べ始めると同時に「もう1枚焼いて!」コールが。

これはよいものを頂いた、と一気に青森のイメージがよくなった逸品でした!

2019年最初のリピ商品にしたいと思います…!

次は吞み助が多いので、3つ(15杯)くらいはまとめて頼まないと一瞬でなくなるな…

300円でこのレベルのおつまみがもらえると思ったら正直最高です。

コスパ最強だと思うので、みなさんも至福のビールタイムを是非( *´艸`)

人気過ぎるのか、今申し込んでも3か月以上待つみたいなので、なるべく早めのポチが良いかと。

ちなみに、今ならレビュー書いたら「わさおオリジナルつみぐるみ」がもらえちゃいます!

f:id:yurukiri:20190124224540p:plain

かわいいかよ(/ω\)

さらにさらに!

2019年1月24日から1月28日の楽天お買い物マラソン中に楽天から購入することで、「わさおキャンディシール」までもらえちゃうんです!!

f:id:yurukiri:20190124224720p:plain

5000円でここまで?!Σ(゚Д゚)

青森県鰺ヶ沢町の本気を見ました…!

楽天お買い物マラソン、絶対リピします( *´艸`)