ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

『ココナラ』でTwitterやブログのアイコンを作ってもらったよ!

 

 

Twitterやブログを始めるにあたって、アイコンをどうするかというのはすごく重要な問題ですよね。

 

著作権があるので好きなキャラクターを使うというわけにもいかないし、オリジナリティのあるアイコンを作りたいけどスキルはないし…

 

そんなあなたにオススメなのが、

『ココナラ』!

ここにはデザインが得意な人、イラストが得意な人などが、なんと1枚500円程度から依頼を引き受けてくれるんです!

※令和元年5月および9月に、ココナラの最低販売価格の改定が行われております。現在、アイコンなどのイラストは1000円~になっております。詳細は上記バナー(ココナラ公式サイト)にてご確認ください。

 

登録もあっという間に出来るし、依頼も超カンタン!

 

まずは右の方にある「似顔絵・イラスト・漫画」「デザイン」など自分の希望のカテゴリーを選びます。

 

そうすると、すごくたくさんの、それこそ選びきれないほどのクリエイターさんがサンプル画像を載せてくれています!

 

これを見るだけでもテンションが上がること間違いなし!

 

イラスト1枚の値段は500円~数千円くらいが多いです。

 

動物のイラストや、似顔絵、オリジナルキャラクター、それぞれ得意とされるイラストも異なりますので、自分のタイプのクリエイターさんを見つけてください。

 

そして、誰に依頼するか決まったら、「購入画面に進む」ボタンをポチ!

 

その後、支払い方法などを入力します。

 

私はクレジットカード決済を選択しましたが、あっという間でした!

 

初めてで、最初は不安でしたが、「購入にあたってのお願い」という画面が出ますので、その注意点通りに依頼すればよいだけだったので、想像よりずっと簡単でした。

 

クリエイターさんとやり取りするさいに「初めてなので何か不手際があれば申し訳ありません。よろしくお願いします」と一言つけくわえておくと良いかもしれませんね。

 

ちなみに私が依頼させて頂いたのは、やまだ2号さんという方ですが、とても親切で、レスポンスも早く、期待以上のイラストを作ってくださいました!

coconala.com

 

正直、出来上がったイラストを見たとき、めっちゃ感動しました…!

 

動物アイコンを探しているみなさんにも是非オススメしたい…!!

 

ちなみに作って頂いたアイコンはこちら…!!

 

f:id:yurukiri:20181030115829p:plain

 

かわいすぎかーーーー!!(鼻血)

 

 いやもう、きゅんきゅんでしたね…

 

イラストを依頼するなんて初めてなので、自分の伝えたイメージを、誰かが絵にしてくれるということ自体が新鮮で、とても嬉しいんですよね!

 

ちなみにやまだ2号さんのテンプレートから、お伝えした依頼内容はこちら。

 

・動物の種類(毛色など):きりん
・構図(バストアップ又は全身、ポーズなど):顔と、やや首まで
・塗り方(ふわふわした感じ、ポップな感じなど):ふわふわした感じ、サンプル画像の1枚目のわんちゃんのようなほんわかした雰囲気希望です
・背景色:お任せします
・画像サイズ:お任せします
・形式(jpg、png):png
・(差し支えなければ)用途:ブログやTwitterのアイコンにしたいと思っております

 

そして数日後、ラフ画が届きます。

 

それがこちら。

 

f:id:yurukiri:20181030120326p:plain

 

ラフでこのクオリティなのか!とびっくりしてしまいました。

絵が描ける人っていいなぁ。

ここからオリジナリティのために以下の追加をさせて頂きました。

・もう少し女の子感を出したいので、リボンとまつげの追加。

・リボンは赤で。

 

あつかましい!とは思いましたが(笑)、こころよく引き受けてくださいました。

 

そしてラフ画②がこちら。

 

f:id:yurukiri:20181030120631p:plain

 

ぎゃんわいい!!!

 

一気にかわいさが増しました!!

 

これで仕上げをお願いした次第です。

 

依頼から完成品ができあがるまで1週間程度、料金はなんと…

 

500円…!!!!

 

マジか…!

 

逆に申し訳ないレベル…!!

 

コスパはんぱない…!!!

 

ということで、本日よりこのアイコンで心機一転頑張ります。

 

ゆるきりんを今後ともよろしくお願いします^^

 

こんなに簡単で家から一歩も出ずに依頼できるのなら、そのうち他も試してみたいと思いました!

 

個人事業主なので、仕事で使用するイラスト(パワーポイント資料とか、チラシとか、名刺とか)も依頼できそう。

 

あとは自分は絵を描ける!という人にも、おうちにいながら趣味でお小遣いゲットできるということになるので、すごくいいんじゃないかと思います。

 

誰かに喜んでもらえて、お金ももらえて、スキルアップにもなるし、私も絵が描けるならやってみたいですね。

 

今まで、仕事で名刺を作ったときなど、オリジナルイラストをお願いすると結構高かったですし、企業に依頼するしかないから敷居の高いものだと思っていましたが、ココナラだと個人同士のやり取りなのですごく簡単だし、お手軽!

 

他者との差別化、オリジナリティを出していけば仕事もSNSも一歩前進できると感じましたし、いろんなクリエイターさんの作品をちょっと見てみるだけでもめっちゃモチベーションあがりますよ!

    

よろしければポチっとお願いします!