ゆるきりライフ

基本気張らず「ゆるゆる」生活~でもたまに「きりっ」と頑張る私のブログ

寒いトイレや脱衣所に最適!人感センサー付き小型セラミックヒーター!

寒いトイレや脱衣所は危険がいっぱい!

冬場のトイレや脱衣所、寒くて行きたくないですよね…

あたたかい暖房の効いた室内とは20度以上もの気温差があることもしばしば。

10度以上の気温差があるとヒートショックという血圧の急上昇と急降下により、心臓にまでダメージを与えることがあります。

高齢者がお風呂で倒れることが多いというのはこれが原因です。

私の両親も高血圧で治療中ですし、なるべく寒暖の差を少なくしてあげたいと思い、脱衣所をあたためるような暖房器具がないかと探すことにしました。

でも脱衣所って、大きな暖房器具を置けるほど広くないんですよね…

それに、脱衣や歯磨きなどで使用する時間は限られていて、常にあたたかくなければならないというわけでもありません。

なるべくすぐあたたまって、使わないときには省エネできる、小さいけどパワフルな暖房器具。

なかなか厳しい条件だと思いましたが、今回購入した人感センサー付きセラミックヒーターがそれらの条件をすべて満たしてくれたのです(´ω`)

人感センサー付き小型セラミックヒーターって?

エアコンや石油ファンヒーター、パネルヒーター、オイルヒーターなど、様々な暖房器具がありますが、それとは別にセラミックヒーターというものがあるのをご存知でしょうか。

電気でセラミックの板を温め、それをファンで温風として吹き出すものです。

普段私は、エアコン、パネルヒーター、コタツなどの暖房器具を使用していますが、トイレや脱衣所などの狭い空間をあたためるのには適していません。

今回購入したセラミックヒーターは小型で、脱衣所やトイレのような狭い場所でも設置可能!

隣に置いたiPhoneと比較してもらうとどれくらいの大きさか伝わるかと思います。

高さは約33cm、横幅は24㎝、奥行きは11㎝しかありません。

A4サイズの紙を少し大きくした程度のサイズです。

重さは2.1kg。

女性が片手でも軽々持ち上げられるくらい軽くてコンパクト!

こんなに小さいなら脱衣所での使用にも邪魔になりませんし、軽いので別の場所に移動したり、収納するのもラクチン。

しかもセラミックヒーターはコンセントに電源を差すだけなので、面倒な灯油の補充などもなく使いたいときにサッと使えるのもポイント高い。

さらにデザインもスタイリッシュでオシャレ。

ここまでは十分合格ライン!

箱から出して瞬時にここまで考えました(笑)

いやいや、でも肝心の暖房能力はどうなのか。

思ってたより小さくて軽かったので、逆にそっちが気になりました(;'∀')

本当にあったかいの?

早速、コンセントに差して電源オン。

すると、ボタンを押して

2秒で温風!!

セラミックヒーター初体験の私からしたら、驚きの速度と驚きのあったかさでした…!

めっちゃすぐ出るし!

めっちゃあったかい!

これなら、あらかじめオンにしてあっためておかなくても、脱衣所に行って服を脱ぐ直前にオンにしても対応できるレベル。

温風は足元に近い部分から出るので下から上にあたたかい空気が上がってきて、かなりパワフル

寒いときって数分さえ待っていられませんよね。

2秒でこのレベルの温風が出るのは衝撃でした…

脱衣所だけじゃなくて、職場やリビング、キッチンにも欲しいと思って、買って数日でもう一台追加注文(笑)

楽天のレビューが良いこともあり、入荷待ちで予約購入となりましたが、それも納得の性能の良さ。

現在、リビングではエアコンをメインで、補助としてパネルヒーターかオイルヒーターを利用しているのですが、こっちに切り替えようかと母親と話しているくらいです。

操作もカンタンで「強」「弱」「送風」の3つのモードが1ボタンで切り替え可能。

チャイルドロックも備わっています。

さらにこのセラミックヒーターの最大の特長が人感センサーがついているということ。

「自動」モードでオンにしておけば、

センサーが動きを察知すると即起動→2秒で温風

3分間動きを感知しなければ自動で運転停止

12時間動きを感知しなければ自動で電源オフになる

という便利機能!

つまり、脱衣所やトイレなど、利用するときだけ短時間オンオフを自動でやってくれるということ!

深夜に目が覚めて寒いトイレに行っても、ボタンを押さずとも自動で2秒で温風…

最高です。

特に、高齢者はトイレに起きることが多いうえ、一度のトイレ時間も長くかかるため、かなり有益だと思います。

暖房器具にありがちな「出かけたときにオフにしたかどうか不安になる」というのも、自動電源オフなので気になりません。

あたためて欲しいときだけ瞬間的にあたため、あとは自動で切ってくれるので省エネにもなるし、もはやメリットしか感じられません(;'∀')

セラミックヒーターのデメリットはないの?

今のところ、私がデメリットとして感じたのは、箱から開けて電源を入れたときにプラスチックが温まるときのような特有の臭いがあったことくらいです。

注意点としてそれは表記されており、了承の上で購入したのでそこまで気にはなりませんでしたが、気になる臭いも数日でなくなりました。

むしろ灯油を利用するファンヒーターの方がよほど臭いが気になると思います(-_-;)

このセラミックヒーターは活性炭フィルター付きでどちらかというとむしろ消臭。

あとは、パワフルであるがゆえに電気代はどうなのかなぁと思うところではありますが、短時間でオンオフされるので特に普段より電気代が高かったということはありませんでした。

むしろオイルヒーターなどよりは安くなるかも。

温風が出るのでパネルヒーターなどに比べれば若干の音はありますが、足元で低く鳴っているのでほとんど気になりません。

寝るときに枕元で稼働させてたら少し気になるかなというくらいのレベル。

一か月程度利用したところでは、ほとんどデメリットを感じていません。

サーモスタット機能付きで、温度が上がりすぎると自動調節してくれるし、洗濯物などが落ちてきて本体が熱くなれば自動電源オフ、購入から1年以内に異常があれば新品と交換保証、カラーバリエーションも豊富と、調べるほどに至れり尽くせり感。

それで送料込みの4990円はかなりオススメです('ω')

今なら購入後にレビューを書けば無料でミニラグもプレゼントされるようなので、購入された方は忘れずに(*'▽')

少しでもお役に立てたなら下のボタンをポチっとお願いします!